ページ内を移動するためのリンクです。


国立社会保障・人口問題研究所

  • 文字サイズ

WWW ipss.go.jp

  1. ホーム
  2. 図書室


図書室

掲示板

「創立20周年記念社人研歴史館」のページを公開しております。以下バナーにリンクされています。れきしかん

<ご協力のお願い>
    新型コロナウイルス感染症等の予防のため、次のことにご協力ください。
    ・マスクの着用はご自身の判断を基本とします
    ・咳エチケット、手洗い・手指の消毒をお願いします

    体調のすぐれない方は来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。
    
    今後の状況によっては、ご利用いただける形態や入室方法等が変更となる場合があります。
    利用者の皆さまには引き続きご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止のため、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳しくは、図書室係員へおたずね下さい。

国立社会保障・人口問題研究所
情報調査分析部図書係 TEL:03-3595-2988 FAX:03-3591-4818
お問い合わせは、こちらから。

利用案内

社会保障および人口分野の専門書を収集しています。

開室時間10:00〜12:00 13:00〜17:00
閉室日土曜日・日曜日・祭日・書架整理日

閲覧(複写サービスなし)

どなたでもご利用できます。事前に利用予約をし、本人確認書類をご用意ください。
利用予約はこちらから。
利用予約時に下記についてお知らせ下さい。
 @所属
 A氏名
 B利用希望日時
 C利用希望資料名と所蔵番号
蔵書検索はこちらから。
収録範囲:国立社会保障・人口問題研究所の刊行物および図書室で収集した図書・資料です。

室外貸出(研究所刊行物のみ)

貸出期間は一週間。図書資料の受取などの記録が残る方法での返却も可能です。

実地調査報告書など

研究所が5年周期で実施している実地調査の報告書などを各調査別に見ることが出来ます。全文のPDF版をダウンロードすることも可能です。
実地調査に関係する研究論文などを検索する場合は、上と同じく蔵書検索をご利用下さい。

出生動向基本調査
 (旧:出産力調査)
調査のページ
人口移動調査 調査のページ
生活と支え合いに関する調査
(旧:社会保障実態調査)
調査のページ
全国家庭動向調査 調査のページ
世帯動態調査 調査のページ


報告書一覧 (年度ごとに図書室にて収蔵した研究所の報告書を一覧にしました)

こちらのほか、「刊行物」のページの中程でもご覧いただけます。

(注)厚労科研の報告書は「厚生労働科学研究データベース」の閲覧システムで検索すると本文のPDFを入手できます。
なお、「厚生労働科学研究データベース」に未登録の報告書については図書室にお問い合わせください。

れきしかん

調査票ダウンロード