平成17年5月23日

機関評価に係る対処方針

国立社会保障・人口問題研究所
所長 京極 宣

 平成17年5月16日付けにより、国立社会保障・人口問題研究所評価委員会委員長から提出された「評価報告書」(別添)において、当研究所の運営に関して改善が求められた諸事項に関しては、平成17年度以降において、下記の方針により対処するものとする。

改善を求められた事項

  1.  近時の社会保障及び人口問題の政策研究の量的拡大や質的な高度化に適切に対応していくためには、研究に必要な人的資源の確保に向けた取組が引き続き必要であるので、平成17年度に出生動向研究のために増員された主任研究官のような増員努力や研究所の定員外の客員研究員や分担研究者・研究協力者の活用が引き続き必要である。

対処方針


改善を求められた事項

  1.  研究者の確保について、専門性に加えバランス感覚や適切な政策的視点をもった研究者の確保が引き続き必要である。
対処方針


改善を求められた事項

  1.  今後研究者の適切な養成のために次のような事項について留意する必要がある。

    1. 人口問題に関する研究分野において、形式人口学や数理人口学を学ぶ機会や統計処理の訓練を受ける機会を確保すること。
    2. 海外研究機関への派遣等在外での研究の機会を確保することを検討すること。

対処方針


改善を求められた事項

  1.   対外発信について、

    1. 対外発信の内容について、機関誌、研究叢書、資料集、ホームページ、セミナー等、各々の媒体や発信の受け手の特性に応じた適切なものとなるよう配慮すること。
    2. ホームページの更なる改善という観点から、

対処方針


改善を求められた事項

  1. 研究の機会が適切に確保されるように、研究者の間の業務量の適切な配分や業務量全体の適正化を図るべきである。また、研究補助的な業務の適正な執行についても留意すべきである。
対処方針


目次へ戻る。
トップぺージへ