少子化統計情報データベースについて

少子化に関連する統計、一般の人口統計、将来の推計人口などを参照することができます。また、小地域の簡易将来人口推計を行うことができます。統計表はメニュー形式、またはキーワード検索によって参照します。統計情報はブラウザ上で閲覧できるほか、ファイル(Excel形式)としてダウンロードすることもできます。

なお、当研究所はこれらの統計情報や計算結果を用いた結果については責任を負えません。利用者の責任でご利用下さるようお願い致します。
また、内容、構成等は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。


ここでは統計情報は以下の三種類に分類して提供しています。

■ 少子化関連統計情報

少子化に関連する統計データを集め、項目別に整理したものです。メニューで目的の項目を選ぶか、キーワード検索によって必要なデータにアクセスできます。データは国立社会保障・人口問題研究所(以下、社人研)を含む各種機関の公表データを基に社人研において編集を行ったものです。

■ 人口統計資料集

社人研が公刊している『人口統計資料集』に掲載されている統計表を提供するものです。わが国や世界の人口統計について広範囲のデータが網羅されています。

■ 将来推計人口データベース

社人研および国連が公表しているわが国(全国、都道府県、世帯数)および世界(地域・国)の将来推計人口を提供します。また、プログラムを使って市区町村などの小地域のための簡易人口推計が行えます。



いずれも統計情報トップページのメニューから項目を選択することで、それぞれのインデックスに進むことができます。また、キーワード検索を使えばすべての情報を横断的に検索することができます。



[メニューに戻る]